atelier1616について

「atelier1616は、
子どもの表現力とやる気を育てる自由創作のアトリエです。


~アトリエの名前には、“1616<いろいろ>”な“色<心の言葉>”を表現できる自由な場所、

 そして、多様性を認め合える社会を目指す、そんな意味を込めました。~

★アトリエの特徴


子どもの創造性を大切にするアトリエ
アトリエでは何をつくるのも自由!たくさんの画材から好きなものを選び創作することで、イメージを形にする力を身につけます。

安心して自己表現を楽しめるアトリエ
心のままに表現することは心を安定させ、知的能力が伸びることにもつながります。また、発達障害などの心のケアにも役立ちます。

ご家族とともに幸せな子育てを見つけるアトリエ
色彩と心理の関係を体系化した「ハート&カラー・チャート」をもとに、作品から子どもの心の状態と伸びている能力をキャッチ。ご家族とともに、よりよい子育てについて考えていきます。


★こんな子にオススメです!


・学校でのお絵かきが苦手な子
・お絵かきや工作が大好きな子
・エネルギーが有り余っている子
・集団行動が苦手な子
・同じことばかりにこだわる子
・会話が苦手な子
・発達がちょっと気になる子

★こんなご家族にオススメです!


・子どもの気持ちが知りたい

・子どもの才能を伸ばしたい
・絵が描けるようになってほしい
・子どもの発達が心配
・幸せな子育てがしたい
・心豊かな人間に育つ体験をさせたい


★毎回のアトリエの流れ


●アトリエスタート!
子どもたちは、心から自由に表現できるように、汚れてもいい服装でアトリエに入ります。

●保護者の方は、最近のお子様の様子を、カラーカルテに記入してください。
その後は、待合でぬり絵を楽しんだり、読書をしたり、自由な時間を楽しんでください。
お出かけされる場合は、スタッフに連絡先を伝えておいてくださいね。

●1時間くらいで創作はピークになります。
子どもたちは、残りの時間で作品を仕上げて、最後は今日の作品と一緒に記念撮影。

●カウンセラーは、子どものたちの作品の色や形などを カラーカルテに記入。
最後に、保護者の方とカラーカルテを見ながら、その日の成果について確認します。

●今日のアトリエは終了。また次回会いましょう!

●何か気になることや、気づいたことがあった場合は、後日あらためてお電話します。
保護者の方も、日頃のお子様の様子などで、気になることがある場合は、お気軽にお声掛けください。

★その他のサービス


●「atelier1616親の会」を開催します!
半年に1度、お子様の成長の様子を共有する親の会を予定しています。(参加費1,500円)
お互いに、子どもたちの成長を確認しながら、普段はなかなか話せない子育ての悩みについて語り合いましょう。
また、「親の会」では、保護者の方たちのためのアートセラピー・ワークショップも行います。
毎回、テーマを変えて行いますので、お楽しみにしてください。



『おとなのクラス』もあります。詳細はこちら>>>

気軽に参加できる『ぬり絵cafe』 詳細はこちら>>>
   
●色彩心理カウンセリング
子育てのことに限らず、個別にご相談を希望される方には、色彩心理を用いた個人カウンセリングを実施いたします。お気軽にお声掛けください。

≪相談テーマ≫子育て、夫婦関係、人間関係、仕事、自己実現についてなど